【配信機材】眠っているスイッチャーを活用!?キャプチャー機材のご紹介

最近先月公開の映画の予告を動画サイトで観てました。社内で一番売ったGEMIN100XSが銀幕デビューしてました。 名古屋 岸本です。

今回はこちら

この2機種のご紹介!!

この機材はなに?

そもそもですがこれはなんなのか・・・

キャプチャー機材です!!

いやなんやねんって事ですよね
簡単に説明すると・・・・
動画のスイッチャーは複数入力の画面を切り替えたり2重で表示したりシームレスに切替たりなどの用途で導入します。
音響卓・照明卓と同じように画像系の現場では当たり前に必要な機材です。
コロナの現在は現場でスイッチングするよりも配信時にテレビ局のようにスイッチングして切替るために使用する事が増えました。

しかし・・・

古いうちのスイッチャーじゃPCとはつながらない・・・
配信には使えない・・・

なんて時にこの機材なんです
通常キャプチャーは出力動画をそのまま録画する時に使う事も多いですがこの2機種は配信を可能としております。
そしてお手軽に始めれる価格です!!

Roland UVC-01

製品ページ Roland UVC01

・非圧縮 1920×1080/60p対応
・別口にてステレオ入力端子搭載。スイッチャー入力とは別に音声入力可能
・動画サイトへのアップロードでもRoland無料ソフトよりアップロード可能
・プラグアンドプレイで接続
・スイッチング画像をそのまま配信する事も出来ます

Rolandは昔からスイッチャーを販売しておりお持ちの方も多いのではないでしょうか。
もちろん配信に特化した機材も多くありますが取り急ぎ現状の機材で配信までするにはオススメ!!

AVMATRIX UCシリーズ

製品ページ AVMATRIX UCシリーズ

発売したての機材!!
・細かく対応できる3タイプ
 HDMItoUSB/SDItoUSB/SDI・HDMItoUSB
・1080 60P 対応
・プラグアンドプレイ対応
・コンパクトサイズ
・オーディオエンベデッド機能搭載

同じやんってあなた!! 半分合ってます 

こちらはプロ現場でまだまだ多いSDI対応分もあります。
どちらも対応している分だとSDI/HDMIの2機種のスイッチャーを入れ込めます。
どんな事になるのか想像もできないのでお試しの方レポートをお待ちしております。

そもそもスイッチャーがないやってあなた!!
決算市に照明も入れた配信セットも掲載中!!!
この機会に配信に取り組むのもいかがですか!!

イースペック決算市2020開催中

(2020年10月31日追記)イースペック決算市2020は10月30日をもって終了いたしました。たくさんのご利用誠にありがとうございました。

そしてそして
10月は弊社決算。。。!
一年の皆様への感謝を込めまして、決算市としてどどっとセールを開催中です!


今年はWEBからもご注文が可能になりました!
【イースペック決算セール2020】特設サイトは、決算特価品の価格を確認でき、直接ご注文いただけます。またセール期間中、随時商品を追加しております!

セール終了まで残り1日です!

皆さんのアクセスを心よりお待ちしております!!

サイトのアクセス方法

【イースペック決算セール2020】特設サイトは、ニュースレターご登録者様限定のサイトです。入場パスワードはニュースレターご登録頂くことで入手頂けます。