【 EK PRO R3 Buy8 Get1キャンペーン開催中】R3のPWM Frequency設定について

こんにちは、ライヒーです。
先日からブログやホームページで告知している、R3のキャンペーンを開催中ですので是非この機会に購入、買い足しをご検討下さい。

EK PRO 【R3 Buy8 Get1】キャンペーン開催のご案内



そんなR3ですが、以前のブログでCTO調整機能の紹介をさせて頂きました。

【EK PRO R3】トータル出荷台数1000台突破御礼&裏コマンドCTO調整紹介

PWM Frequencyの設定について

本体ディスプレイ操作項目でPWM Frequencyの項目がありますが、今回はこのPWM Frequencyの注意点を紹介したいと思います。

上の画像はR3のマニュアルの一部です。
本体設定項目の中にはPWM Frequencyの数値を上記の6種類から選択できるようになっています。
デフォルトは2000Hzになっています。
その上に書いてあるようにディマーカーブは4種類から選択できるようになっています。
R3は、ディマーカーブの設定で立ち上がりを設定できるのですが、
PWM Frequencyの種類を変更する事でも立ち上がりに影響が出る事がわかっています。
今後ご使用頂いていく中で、ディマーカーブを揃えてあるのに、ディマーの立ち上がりに差が出てしまう。という症状があればこのPWM Frequencyの設定が灯体ごとに変わっていないかチェックしてみてください。

R3では、コントロールチャンネルにPWM Frequencyの選択を卓側から変更できる仕様になっているので、パラメーターの変更によって、意図していないところでPWM値が変更されてしまう事もあるかもしれません。そもそもR3のPWM Frequencyの設定についてですが、ビデオカメラのフレーム数や規格の違いにより、LEDフィクスチャーの点灯周波数と合わなくなり、映像にフリッカーが出る場合があります。その時にPWM周波数をR3の場合、6種類から変更する事により回避する事が可能です。

PWM Frequency比較動画

下の動画の2つのR3は、左右ともに
ディマーカーブ:3
PWM Frequency:デフォルトの2000Hz
フェードタイム:10秒
に設定されています。

下の動画の2つのR3は、
ディマーカーブ:左右ともに 3
PWM Frequency:左 25000Hz / 右 2000Hz(デフォルト)
フェードタイム:10秒
に設定されています。

左の方が立ち上がりがやや緩やかになっています。

以上PWM Frequencyの設定上の注意点でした。