【MIDIコントロールアプリ TouchOSC】Lightshark LS-1レイアウトがあるんです!

【MIDIコントロールアプリ TouchOSC】Lightshark LS-1レイアウトがあるんです!

どうも、にしやんです!

本日は、MIDIコントロールアプリ【TouchOSC】でLS-1レイアウトをほんの少し触ってみたいと思います!

それでは行きましょう!

TouchOSCとは

TouchOSCとは、スマホやタブレットにて操作ができるMIDIコントロールサーフェスです。
もちろんパソコンでもダウンロード可能!
世界中で使用されているソフトの一つなのではないでしょうか!

私も日々勉強させていただいております、、

TouchOSCのダウンロードは以下公式サイトページ下部から可能です。

そんなTouchOSCですが、LS-1用のレイアウトがLightsharkのサイトからダウンロードができることをご存知でしょうか。ちなみにLightsharkのサイトでは、 TouchOSCの他にもMIDIのテンプレートが配布されております。

LS-1はArtNet、sACN、DMXに加え、【OSC、UDP、MIDI】対応の万能照明卓です!

LS-1関連コンテンツはこちら

【WORK PRO】大注目のコンソール取り扱い開始!!!【新製品】

機材塾アーカイブ動画 コンパクトなライティングコンソール「LS-1を触ってみよう」

LS-1 レイアウトの設定方法

1|LightSharkのTOOLSからTouchOSC Layoutの項目を選択

「TouchOSC Layout」をダウンロードしましょう!

2|Touch OSCでダウンロードしたファイルを開く

TouchOSCにてダウンロードしたファイルを、左上のファイルから開くと以下の画面のように表示されます!

皆様、この配置に見覚えがございませんか?

そう!LS-1のプレイバック画面と同じなんです!

すでに出来上がっているんですね!

TouchOSCは自分好みに配置することができるのがいいところですが、

すでにレイアウトがあるとすごく助かりますよね!

すぐに使いたいという方はレイアウトを!

自分用に配置したコントローラーを作りたい方はカスタマイズを!

痒い所に手が届く!

でも待てよ。OSCのコマンドがわからないぞ、、

ご安心ください。

さらに、さすがLightSharkです。

しっかりとマニュアルには、OSCのコマンドが載っているんです!

知れば知るほど、便利な照明卓ですね、LS-1。

もっと僕も魅力をお伝えできるように頑張ります!

それではまた次回のブログでお会いしましょう!