【Wharfedale Pro】Typhon-AX-BTシリーズのBluetooth接続方法

【Wharfedale Pro】Typhon-AX-BTシリーズのBluetooth接続方法

皆さまこんにちは。今年も土鍋に山盛りのスイートポテトを作ってやろうと思っている、かのぴーです。横幅が拡がっても気にしません。

今年の「食の秋」はGoToで盛り上がりを見せる中、「芸術の秋」が下火な雰囲気ではありますが、でっかい音を鳴らして憂鬱な気分を吹き飛ばしましょう!

ということで、先ごろ発売となりましたスピーカー 、Typhon-AX-BT シリーズのBluetooth接続の方法のご説明と、対応する新製品のサブウーファーのご紹介をします。

紹介記事はこちら
【Wharfedale Pro新製品紹介】Bluetooth搭載 高出力パワードスピーカー【TYPHON AX8-BT】

Typhon-AX-BTシリーズ「Bluetooth接続方法」

Bluetooth接続が可能なラインナップは【Typhon-AX8-BT】と【Typhon-AX12-BT】です。

そしてこのシリーズ最大の特徴の一つは、1対1の接続だけではなく、ステレオリンク機能が搭載されている事です!2本使用時に簡単な設定で、スマホなどからステレオ音声を飛ばすことができます。(下左図)

それでは、今回はTyphon AX-12-BTで説明していきます。まずはスピーカー一本に1対1で接続してみましょう。Bluetoothモードを有効にするには下記のスイッチをBT側にします。(下右図)

するとBluetoothモードがオンになり、BTランプがゆっくり点滅します。次に「PAIR」ボタンを押してすぐに離すと…ペアリング待機状態になり、ランプの点滅が早くなります。

ここで、スマホ等側のBluetooth接続先候補欄に【Wharfedale Pro BT】と出てきますので、選択するとペアリング完了です。(下左図)

接続されるとBTランプは点灯状態になります。(下右図)

では次にステレオ接続です。二台のTyphon AX-12BTの「PAIR」ボタンを長押しすると、STランプが緑色に点滅します。(下左図)

点滅し始めたら手を放してしばらく待ちます。すると片方のスピーカーのSTランプが緑で点灯、両方のBTランプが青で点灯します。(下右図)

次に、「Lチャンネルとして出力したい方のスピーカー」の「PAIR」ボタンを押してすぐに離します。あとは1対1での接続と同じ要領でスマホとペアリングすれば、ステレオリンクでの接続が完了です。

Bluetooth接続のみでの使用でしたら、配線も電源のみでスッキリ!他にもミキサーとは別でBGMやオケを出力したり、用途は色々ですね!

Typhon-AX-BTシリーズ「DSPについて」

そして、このシリーズのもう一つの特徴。それは4種類のモードを備えたDSPです!

FLATフラットモードはありのままのサウンドです
MONITOR高域のハウリングを抑え、低域をロールオフしてフロアモニターとしての使用時に最適な音質にします
BASS低域をブーストして音に厚みを持たせます
PUNCHパワーとタイトさをサウンドに与えます

上記のように様々な環境で使用できるように設計されています。BASSモードにすれば、単体でも低域をブーストして出力するができます。

…しかし、もっと本格的に低音を鳴らしたいという方のために、ご紹介したい新製品があります!

パワードサブウーファー 【T-Sub-AX15B】

という事で、次にご紹介するのは新製品の【T-Sub-AX15B】です。

TyphonやTitanアクティブシリーズとの組み合わせに最適なパワードサブウーファーです。

定格出力700W、ピーク1400Wで、なんと現行のTitan Sub-A15 MKIIよりも75%も出力がアップしています!

形式Active 15” サブウーファー
電源220~240VAC/100~120VAC 50/60Hz
周波数特性(+/-3dB)45Hz-200Hz
定格入力(RMS) / PEAK700W / 1400W
音圧レベル(1W / 1m 最大)97dB
最大音圧129dB
クロスオーバーLPF 80-200Hz
出入力端子XLR バランス
入力インピーダンス47KΩ バランス
寸法 / 重量H591 x W544 x D610 mm / 25.7kg
本体価格¥108,000-

上面に35mm ポールマウントソケットを備えてますので、別売りのディスタンスロッド SP-1 を使用して、Typhon やTitan アクティブシリーズとの組み合わせに最適です。

ディスタンスロッド 【SP-1】

形式ディスタンスロッド
直径φ35mm
長さ800 ~ 1340mm
材質スチール
対荷重~50kg
本体価格¥6,800-

今回は以上です。イベントの世界は変わらず厳しい状況が続いていますが、アフターコロナを視野に入れつつ盛り上げていきましょう!

ご質問やお問い合わせ等ありましたら、お気軽に弊社営業部までお問い合わせくださいませ。