月曜ZERO88講座其の13【ZERO88卓のUSBポートについて】
こんにちは、ライヒーです。2020年2月1日から3月最終営業日までZERO88照明卓のキャンペーンをやっています。この機会に是非検討下さい。
キャンペーン詳細はこちら
【2020年3/31まで】ZERO88プレゼント&ディスカウントキャンペーンのお知らせ!
さて、今回は何気なく抜き差ししているZERO88卓のUSBポートの話をしたいと思います。
ハード的な面で、FLXSには無くFLXには搭載された機能です。
FLXには4個、FLXSには2個のUSBポートが付いています。(ともにUSB2.0サポート)
USBポートの使用用途は以下になります。
- キーボードとマウス(マウスは外部ディスプレイを接続した時のみ使用可)
- 外部ディスプレイがタッチスクリーンだった場合に接続
- ショーの保存、バージョンのアップデート時の為のメモリースティックを接続
- ZERO88専用のウィングを接続
- EnttecのUSBtoDMX装置を接続(この機能はFLXのみ)
FLXの場合、USBポートには電流の過負荷保護が搭載されています。
もし、接続したUSBデバイスが多くの電力を消費しようとすると、FLXはデバイスが取り外されるまで、そのポートを無効にし、USBポートを保護します。
一方、FLXSシリーズにはこの機能が付いていない為、LEDの手元明かりやファンなどの接続は避けた方が良いです。
以上、ZERO88卓のUSBポートについてでした。
イースペック株式会社東京営業所勤務。主にVari-LiteやStrand製品のソフトウェア情報や使い方などを発信しています。
記事一覧
-
前の記事
SILVER STAR ピックアップ【ECLIPSE10000RGBAL】キャンペーン開始!! 2020.02.01
-
次の記事
【TIMECORE】Art-netタイムコードでレーザーショウを制御可能です。 2020.02.04