【zero88 】zerOS Serverのバックアップ機能とシーンの接点制御の紹介

【zero88 】zerOS Serverのバックアップ機能とシーンの接点制御の紹介

こんちには、ライヒーです。前回に引き続きzero88の新サーバー、zerOS Serverの紹介をしたいと思います。

zerOS Server紹介記事はこちら

zerOS server製品ページはこちら

トラッキングバックアップ

サーバーはFLXとSolutionの卓のみ機体にNGが発生した場合にデータを引き継ぐ機能があります。
キューリストの途中まで進んでいた場合、止まってしまったキューから再開する事が可能です。
本体とサーバーでそれぞれバック用のIPアドレスを設定し、サーバー側が下の様に待機画面に入ります。

画面上のTake Controlをクリックすれば、サーバー側でコントロールをする事もできます。
一度ネットワークを繋ぐと何度電源を入れてもバックアップは継続されています。
サーバーのフロント部分にはマスタープレイバックのコントロール部分しか付いていませんが、WINGを使用すればどのプレイバックフェーダーに保存したシーンもデータを引き継いだ後にコントロールが可能です。

接点制御

サーバーには前回紹介しましたMidi INの他に外部接点端子が付いています。
ピンの並びは下記のとおりです。

1~8番で卓の設定で8個のマクロか8個のプレイバックのスタートをトリガーする事ができます。また接点で周辺機器も簡単に同期する事が可能です。
下の動画ではサーバー上で組んだ8個のプレイバックを接点でスタートさせています。

以上 zerOS Serverの機能紹介でした。