【zero88】2つ以上のプレイバックを同時に再生させる方法

【zero88】2つ以上のプレイバックを同時に再生させる方法

こんにちは、ライヒーです。
今回は空のプレイバックフェーダーを作ったところに既に作ってあったシーンを合成させる方法を紹介したいと思います。

何パターンか方法はあるのですが、zero88でやる場合一番オーソドックスな方法で、まず下のようにサンプルで、プレイバック0 (MasterPlayBack)に空のシーンを一個RECORDボタンを押して作っておきます。

その後に一番右側のSettingボタンを押します。

そしてMacrosというところをタッチします。

Trigger Cue Stacksというところをタッチします。

事前にプレイバック1と2のフェーダーに保存しておいたスタックが表示されます。この2つを今回一つのフェーダーにまとめていきたいと思います。

Addでこの2つを追加します。

すると、Cue Settingsのところに1と2のシーンがセットされた事がわかります。
このフェーダーを上げると2つが同時にプレイバックされます。 
プレイバックにはビーム、ポジション、ディマーとそれぞれのタイムが打てますが、この方法だと、異なったフィクスチャーごとに違う時間軸でそれぞれ保存したシーンを一つのプレイバックフェーダーを上げるだけでプレイバックできるので便利です。
ただ、これだけだと問題がありフェーダーを下げても選択された大元のプレイバックフェーダーを下げない限り、合成されたプレイバックフェーダーを下げても選択したシーンが解除されず明かりが消えません。
その時は設定を変える必要があり、

大元のプレイバックフェーダーのボタンと、SETUPボタンを押して下のPlayback Setting画面を開きます。

通常、Button FunctionのところはFlashになっているのですが、Go(Fade)かGo(Snap)に変更します。
同じ作業をプレイバック2も行います。
これで準備は完了です。 プレイバック0 MasterPlaybackのフェーダーを上げてプレイバック1+2を明かりが出ます。
その後にもう一度タッチ画面上の一番右 Setttingsをタッチします。



次に消したいプレイバックを選択するために、Cleanup CombinePatrtsを押します。
そして消したいプレイバックフェーダーのボタンを押すと消えます。
この場合、プレイバック1+2が同時にプレイバックされているので、同時に1と2のフラッシュボタンを押すと消えます。

プレイバックの同時再生時に活用ください。