【SUNLITE SUITE3】シーンボタンとスイッチボタンの違い

【SUNLITE SUITE3】シーンボタンとスイッチボタンの違い

皆さんこんにちはサテライト齋藤です。

このところ夜は気温が低く、風邪をひきそうになります。
皆さんも年末までの忙しい季節、どうかご自愛いただけたらと思います。

今回はSUITE3のシーンボタンとスイッチボタンの違いをご紹介します。

これまでのSUNLITE SUITE3のチュートリアル記事はこちら

RGBのみをパッチしたSUITE3のメイン画面

NEW SCENEまたはNEW SWITCHを押すと、シーン作成画面がでてきます。 シーンの作成方法は前回の記事をご確認ください。

シーンボタンとスイッチボタンの違いを大きく説明いたしますと
シーンボタンは押すとシーンを再生し、ブラックアウトのボタンを押さないと消灯できません。
スイッチボタンはONとOFF機能があり、ボタンを押すことでON/OFFが可能です。

シーンボタンのフェードイン/アウト設定画面

また、シーンボタンは1ページにつき1シーンしかアクティブにできないのに対し
スイッチボタンは1ページに対し複数スイッチをアクティブにできます。
またシーンボタンはシーン作成時のプログラム内容とは別に、フェードイン、アウトを設定できます。

シーンとスイッチボタンを作成した画面

スイッチボタンを作成すると赤い文字で表示され、シーンボタンは黄色い文字で表示されます。

スイッチボタンはシーンボタンと組み合わせたり、スイッチボタンを単独で使用することにより
ON/OFFボタンがついていることによってサブマスターのアオリのような演出ができたり、いったん消灯させたいときに便利です。

今回はいったんここまで!
また、お会いしましょう!!

11月の機材塾 / 大阪会場・東京中継

前編|Waves SuperRackで、あらゆるライブコンソールにWavesプラグインを追加する
講師:Noam Raz(ノーム・ラズ)/ Waves Audio Ltd.

後編|ライブサウンド・システム設計に役立つネットワーク構築方法
講師:橋本 敏邦 有限会社T-SPEC/ライブデバイス

機材塾予約、詳細はこちら